PageTopButton

パリ五輪で注目の初種目『ブレイキン』! 白熱のダンスバトル「ブレイキン全日本選手権」 そして「WDSF Breaking for Gold World Series in北九州」 日本でもっともパリ五輪に近い選手は!?

パリオリンピックで追加種目に採用され、今大注目の「ブレイキン」。その日本一を決める大会が2月18日、19日に東京で行われました。

「ブレイキン」とはブレイクダンスとも言われ、音楽に乗せて身体のあらゆるところを使って、回ったり、跳ねたりとアクロバティックな動きを取り入れたダンスのこと。大会ではDJがかける音楽に合わせて即興でダンスを披露し競い合います。音楽は事前に知らされないため、瞬時に流れた曲にあわせて踊らなければならず、臨機応変さも求められる競技でもあります。

「ブレイキン」には様々な要素があり、大きく分けると「TOPROCK」、「FOOTWORK」、「POWER MOVE」、「FREEZE」の技があります。
「ブレイキン」はこれらの様々な技を組み合わせて表現力や技術の完成度などを競うというものなのです。

今回の全日本選手権では、ワールドシリーズ日本代表の男女6選手も出場。世界でも屈指の実力者たちが熾烈な争いを繰り広げました。
BBOY(男子)では国際大会46度の優勝を誇り、全日本選手権2連覇中のShigekixこと半井重幸選手が得意の「FREEZE」技を次々に披露し圧倒的な強さで優勝、大会3連覇を果たしました。
BGIRL(女子)は決勝大会で日本代表のAMIとAYUMIが3大会連続で対戦。ともに世界選手権優勝経験者ということもあり白熱のバトルを展開しましたが、僅差で優勝したのは大会最年長のベテランAYUMIこと福島あゆみ選手で、大会2連覇を果たしました。

そして今週2月24日(金)25日(土)には北九州市でダンス人類最強を決める世界大会、ワールドシリーズが行われます。決勝の模様は25日(土)午後3時30分からRKBで放送されますが、スタジオコメンテーターの松田丈志さん曰く「ブレイキンはぜひ会場で見て欲しい。切りとった一部分だけではなく1対1で戦う流れを見て欲しい」ということなので、お時間ある方はぜひ会場に足を運んで白熱のダンスバトルを肌で感じてみてはいかがでしょうか?

WDSF Breaking for Gold World Series in北九州 presented by Create

 
※決勝の模様は2月25日(土)午後3時30分からRKBで放送します。
ゲスト出演:岡村隆史、三浦大知、朝日奈央
 

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

ダンススポーツ「ブレイキン」

もっと見る