PageTopButton

信州きのこ王国③ ~JA全農長野

信州=長野県はきのこ王国!えのきたけ・ぶなしめじ・エリンギの生産量は、全国1位!
えのきたけの本格的栽培発祥の地な、長野市松代。
さらに、JA全農長野・福岡販売事務所の中山祐子さんが、JA全農長野産のえのきたけにはスペシャルな特徴があることを教えてくれました。
「JA全農長野産のえのきたけは、GABAが含まれるえのきということで、機能性表示食品というのを消費者庁に申請して受理されているえのきたけなんです。
GABAは血圧高めの方の血圧を下げる機能があるんです」と。「正式には“機能性表示えのきたけ”ですが、通称“GABAえのき”です」とのこと。
そして、えのきたけを扱う時に、誰もが悩んだことがあるはず。
「…どこまで使っていいんやろうか=どこで切ればいいんやろうか」。
中山さんのお答えは「バラバラになるところで切る人もいますが、微妙にくっついているところがおいしかったりするんです。
おがくずがない所まで切って、バラけるところまでの間のくっついてるところを輪切りにして、それだけを焼いて食べるとおいしいんです。
えのきステーキって言って。産地勝手なネーミングかもしれないけど(笑)。
両面焼いて、しょうゆやバターで味付けしてください」とのこと。これは…やらない理由がない!
ちなみに中山さん、九州の人たちが、えのきたけを焼き肉に使うのを見て驚いたそう。
信州はお味噌汁やお鍋などの煮炊き系に使うのがが中心だそうです。
「言われて、焼き肉に使ったり肉巻きにして焼くとすごくおいしかったので、長野県に持ち帰って広めようと思います」と、おっしゃってました。
JA全農長野のきのこを確実に入手するチャンスが3月10日までコープ各店で開催される「信州フェア」。
福岡ならエフコープ、ほかにコープ佐賀、コープ大分、長崎のララコープなどに、目玉商品として「きのこ満足パック」が並ぶ予定です。
GABAえのき+ぶなしめじ+エリンギの3点セットに、キューピーの『ごま油&ガーリック』ドレッシングの試供品が付いたものだそう。
「ごま油香る、信州きのこと春キャベツのパスタ」がおすすめ!と中山さんの激推しです。
□ JA全農長野 → https://www.nn.zennoh.or.jp/ □ 長野県公式観光サイト → https://www.go-nagano.net/ □ 信州まつもと空港地元利用 → https://www.matsumoto-trip.com/airport-arrival/ □ FDA フジドリームエアラインズ → http://www.fujidream.co.jp/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう