PageTopButton

磨きあげて 日本一へ

趣味は「旅」。ヒッチハイクでヨーロッパや日本を横断した経験を持つ森大空(もりひろたか)さん(24)。大学ではソーシャルビジネスを専攻、地球環境やごみ問題に興味を持つ中で、19歳の時に「ソファーの張替え職人」と出会い、「モノを長く使う大切さ」「ゴミは減らせる」ことを学んだ。

その経験から東京の「靴磨き」の専門店で知識を得たのち、独学で靴磨きを勉強、博多駅前の路上で街ゆく人の靴を磨き、技を実践した。その腕の良さはクチコミで広まり企業や個人客のリピートが絶えない、靴磨き屋さんに!

大学卒業後は、福岡市・六本松のバーに間借りで「靴磨き屋さん」の店舗をOPEN。およそ1時間かけて磨く、靴の仕上がりの良さに、客のほとんどが「この靴を、大切に履きます」と、声をかけていく。そんな森さんの楽しみは、靴を磨く間の客との会話。ビジネスマンに会社経営者、OLに若者・・出る話は様々。その会話の1つ1つが人生勉強になるという。

その森さん、実は「モデル」としても活躍中。昨年行われた、「Mr.JAPANコンテスト」ではグランプリを獲得。今後は靴磨きを職としながらも、役者の勉強も始めるそうだ。
新しい道へ進む、24歳の夢や挑戦を追いたい!

(製作:RKB毎日放送 /谷口 あゆみ)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう