PageTopButton

チキンガンボ風トマトチキンスープ

材料(2~3人分)

鶏もも肉
300g 
手羽先(または手羽元・手羽中)
100~150g
玉ねぎ
1個(250g)
オクラ(生か冷凍)
100g
黄パプリカ
1/2個(約75g)
アスパラガス
4本
ダイショーチキンガンボ風トマトチキンスープ
1個

作り方

<下ごしらえ>

【肉】鶏もも肉は一口大に切ります。

鶏もも肉と鶏手羽は塩・こしょうで下味をつけ、約5分置きます。

【野菜】生のオクラは輪切り、玉ねぎ・パプリカは約1cm角に切ります。
※追加でアスパラガスの下ごしらえ方法

<作り方>
①鍋に油を熱し、中火で鶏もも肉・鶏手羽に焼き色をつけます。

 

② 玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎがしんなりしてきたらスープを加えます。

煮立ったら弱火にし、ふたをしないで約20分煮込みます。

※スープはよく振ってから鍋にいれてくださいね!

 

③ オクラ・パプリカ・アスパラガスを加え、火が通ったら出来上がりです。

お好みでフライドオニオン・パセリをちらして完成♪

 

ちなみに、お肉は、【骨付き鶏肉】がおススメ!

まず、骨からダシが出る

鶏ガラスープとも言うように骨からダシ(味)が出るので、

煮込み料理には骨つきが良いんです。

そしてお肉が柔らかい骨があることで固くなりにくいんです。

骨の周りのお肉が特に柔らかいのでオススメ。

今日のけんちゃんポイント

『アスパラでアスパラギン酸を摂ろう!』
アスパラギン酸はアスパラガスに多く含まれるアミノ酸の一種で、

体内でのエネルギー生成を促進し、疲労を回復させたり、

毒性を持つアンモニアを体外へ排出する働きがあります。

また、ミネラルを細胞に運ぶ役割もあります。

疲れやすい方は積極的にアスパラを食べましょう♪

ちなみに、アスパラガスの穂先にアスパラギン酸が多く含まれているそうです。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう