PageTopButton

日本一美しい!?長崎・五島 高浜海水浴場でマリンレジャー! ガラス張り一望の古民家で海の幸絶品グルメを堪能!

爽快!マリンスポーツで夏を大満喫!

今回の旅の舞台は、長崎県の西の海上に浮かぶ大小の島が集まった「五島列島」。コンタカの2人に伊万里が生んだ昭和のスター石本愛が参戦!
旅のテーマ「体験」を求め、まずは3人でドライブ。
島の中心地から約40分走ると「日本一美しい海」と称されることもある「高浜海水浴場」を発見!水平線までコバルトブルーの大海原が広がり、浅瀬は透明度の高いエメラルドグリーンという五島列島を代表する海水浴場なんです。
そしてこの澄んだ海ではバナナボートにパラセーリング、ウェイクボートなどのマリンスポーツを体験することが可能。早速3人は、昼食のおごりをかけ「落ちたら負け!マリンスポーツ耐久レース」をすることに・・・オーバー50の3人が体を張っての真剣勝負!結果、満さんが最初に脱落しみんなの昼食をごちそうすることに決定!五島の海を大満喫した3人なのでした。

バナナボート(1名)2,000円
チューブ (1名)2,500円
パラセーリング(1フライト)1万円

〇Marine Sports G-3/電話番号(080)5288-3670
 午前10時~午後4時 8月31日(木)まで
 ※「長崎しま旅わくわく乗船券」が使えます

五島の恵み 特産品から体験講座も

道中3人は物産館へ立ち寄ります。店内には「五島手延べうどん」や「かんころ餅」など地元の特産品がズラリ。中でもひときわ目を引くのが塩。実はこの物産館、隣にある塩工房の塩を販売する為に作られたんだそうです。
ということで一同その塩工房へ。職人による塩作りを見学させてもらいました。五島の天然塩は、満潮時に汲んだ海水を塩分濃度3%から約27%になるまで平釜でじっくり炊き上げるんだとか。少しの加減で味が変わってしまい細心の注意と熟練の技が必要なとても繊細な作業なんです。早速天然塩を試食させていただくと、味はほんのり甘みを感じるほどうまみが強い絶品!
営業時間内であれば飛び込みでの見学もできます。五島灘のめぐみをぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

海水塩五島灘のめぐみ(250g)648円

〇五島椿物産館/電話番号(0959)73-5921
 ※「行っ得PAY電子+紙クーポン」が使えます

豪快!いろりで焼く絶品五島グルメ

塩工房から歩いて1分ほどのところに「椿茶屋」が。眼下には香珠子海水浴場が広がる高台です。壁一面をガラス張りにした店内から美しい海を一望でき、お店では五島グルメとして知られる絶品の料理を一度に楽しむことができます。

お腹がすいた3人が向かった海辺のレストラン「お食事処 椿茶屋」は、古民家を改装したどこか懐かしい雰囲気の囲炉裏焼きスタイルのお店です。壁一面をガラス張りとした窓からは、透き通った綺麗な海を一望することができます。
ランチメニューの「ご昼食メニュー」では五島の海の幸・山の幸を堪能でき、大振りの「トビウオの塩焼き」や、こぶし以上のサイズのサザエのつぼ焼きに驚愕!
五島名物の「五島うどん」は、鶏ガラ出汁のうどんに、五島の天然塩で作った自家製の柚子胡椒を加えていただきます。五島では、五島うどんを作る工程を見学または体験し、実食することもできる「五島うどん体験」が楽しめるそう。
他にも、五島のブランド豚「美豚」やアオリイカ、〆のデザートには五島名産かんころ餅とにがりアイスも!最高の景色と五島グルメが一度に味わえる贅沢なコースになっています。

ご昼食メニュー2,750円

(+1,100円で五島鮮魚あおりイカ付き・要予約)

〇お食事処 椿茶屋
電話番号:(0959)73-5921※要予約

昭和レトロな純喫茶で、懐かし絶品スイーツを堪能

続いての旅のテーマは「レトロなお店」。
一同は商店街の文房具屋「有限会社 光洋社」で聞いた「こふひいや」へ!
創業44年、店内は落ち着いた空間にジャズが流れ、昭和の雰囲気を感じながらゆっくりとした時間を過ごせる「ザ・喫茶店」。息子の山口航さんが東京でパティシエとして修行したあと、父・善充さんから二代目のバトンを引き継ぎました。亡き父が大事にしていた喫茶店ならではの懐かしい味を今も守り続けています。
3人は人気No.1の「バナナチーズケーキ」や喫茶店の定番メニュー「ヨ―グルトパフェ」、「メロンクリームソーダ」を注文。オシャレな懐かしスイーツに、大満足です!

バナナチーズケーキ380円
ヨーグルトパフェ650円
クリームソーダ490円

〇こふひいや
電話番号:(0959)72-5777

〇長崎しま旅 わくわく乗船券
 各航路の往復乗船券+100円で島で利用できる観光体験クーポン券がついてくる
 問い合わせ:しま旅滞在促進事業事務局(095)893-6651

〇行っ得PAY
 2024年2月29日まで交付可能
 交付金額はひとり1泊につき5,000円(最大3泊分まで)
 行っ得PAY登録加盟店で利用可能です。予算がなくなり次第終了します。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」

コンタカの旅みくじ

もっと見る