PageTopButton

朝倉のパワースポット!金運ご利益2億円当選者も!?お告げで造られた「昇龍大観音堂」&餡はおから!とうふまんじゅう&愛され中華「白楽天」の超絶品めし

テレビコンタカの旅みくじ

日本一大きい昇竜観音!開運・金運のパワースポット

今回の旅の舞台は「朝倉市・後編」。  
最初の旅のテーマは「パワースポット」ということで、訪れたのは香山の山頂付近にそびえ立つ「香山昇龍大観音」。台座を含め28メートルの高さは、昇龍観音として日本一の大きさを誇ります。  
昇龍大観音像の創設者は、原鶴温泉にある「泰泉閣」の初代・林一二三氏。夢枕で観音様が現れ、成功させるから成功したら観音像を立てよとのお告げが・・・。お告げの後、林氏は観音様の教えに従い、旅館「泰泉閣」を開業。紆余曲折はあったものの成功を納めた林氏は町への恩返しも込め、観音様との約束を守り、36年前に5億円をかけて昇龍大観音像を建てました。  
そんな昇龍観音は知る人ぞ知る開運・金運のパワースポットで、過去には2億円の宝くじが当たったという方もいるんだとか・・・!  
さらに、生まれ年ごとの御本尊があり、自分の十二支のところに参拝するとご利益があるのだそう。また重いと感じるか軽いと感じるかで、その日の運勢が分かる7kgの修行増など様々な像も祀られています。

 

参拝料(ロウソク+線香)100円

〇香山昇龍大観音/電話番号:(0946)63-3031

創業68年の種類豊富な絶品豆腐屋「とうふの飛太郎 工場直売店」

 

続いての旅のテーマは「イチ押し丼ぶり」。 
聞き込みで立ち寄った、創業68年老舗豆腐屋「とうふの飛太郎 工場直売店」。様々な種類の豆腐関連食品を販売している中で、人気No.1は「とうふまんじゅう」。まんじゅうの皮は大豆と豆乳、餡は「おから」で出来ていて、大豆の甘味とおからの優しい甘味がたまらない一品です。

 

とうふまんじゅう(6個)650円
(4個)450円

〇とうふの飛太郎 工場直売店

老舗の中華料理店・白楽天でボリューム満点の丼ぶりを堪能

豆腐店のスタッフにおススメされたのが、1960年に創業の朝倉杷木で長年愛される中華料理「白楽天」。コンタカの2人は、焦がしネギ・カニ・タケノコを中華餡でとじた「天津飯」と牛肉と玉ねぎ・にんじん・白菜など、野菜がたっぷり入り中華スープの餡でうまみを閉じ込めた「牛肉うま煮ごはん」をそれぞれ注文。食欲そそるガッツリ丼ぶりに大満足のコンタカなのでした。

 

牛肉うま煮ごはん880円
天津飯880円

〇白楽天/電話番号:(0946)62-0425

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう