PageTopButton

久山町でおやじ2人の旅みくじ!突撃お宅訪問で町の魅力再発見

テレビコンタカの旅みくじ

福岡を代表するお笑い芸人、高田課長とコンバット満の親父2人が、みくじを引いて旅のテーマを決める「コンタカの旅みくじ」!

久山町の紅葉スポット


今回の旅の舞台は粕屋郡久山町。人口は1万人を割っていて、土地の半分以上が山という町です。
旅の始まりは久山町総合運動公園から。紅葉スポットの池があるとのことで向かったものの、今年は例年よりも紅葉の見頃が遅く、撮影日11月16日にはまだ紅葉しておらず・・・。
見頃の時期には、紅葉が池に映って綺麗なのだそうです。

〇池上池

薪ストーブのある民家

最初の旅のテーマは「ニューオープン(ニュースポット)」。
地元の方に聞き込みするため住宅地をぶらり散策していると、大量の薪が置いてある民家を発見!
屋根から伸びた煙突からは煙がもくもく・・・突然おじゃましてみると、リビングには立派な薪ストーブが!
暖房器具を使わず、体の芯から温まる薪ストーブだけで冬を過ごされているそうです。

岩崎木版工房ギャラリー いわはん

さらに個人宅で木版版画のギャラリーを開いているお宅にも突然訪問。
元々美術の教諭をされていたご主人の趣味が高じて、自宅の一室を版画のギャラリーにしたそう。かわいらしい作品から緻密な風景画まで、本格的な版画を数多く作成し、展示しています。
ギャラリー内では木版画のポストカードも販売。
後日、高田課長のパロディ似顔絵の版画まで作っていただきました!

ポストカード100円

 

次回は元久山温泉があった場所に新しくオープンした「Nayuta」をご紹介します。

〇岩崎木版工房ギャラリー いわはん

放送:2023年11月24日(RKB毎日放送 ごご3時40分 タダイマ!内)
おことわり:掲載内容は放送当時のものです

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」

コンタカの旅みくじ

もっと見る