PageTopButton

【暑い夏はぬる湯でゆったり美肌!】古湯温泉1万円ポッキリ特別プラン!

梅雨時でもゆったり過ごせる明治創業の古湯温泉老舗で佐賀牛付きの1泊2食付きプラン。
コロナ禍で2年間中断していた人気企画「焼酎バー」も今月から復活。
おかわり中継では、半年前にオープンした嘉瀬川沿いの雑貨店兼喫茶店を立ち寄りスポットとして紹介。
地元でとれた野菜や地元の手作りお菓子が楽しめるお店
貸し切り風呂(50分)
※ポッキリプランには含まれません
1,100円
(第1~3の木曜・金曜はバラ風呂)
古湯温泉 旅館 大和屋
1万円プラン 平日限定 10組20名様
※別途入湯税
※7月4日(月)~9月末(8月10日(水)~16日(火)は対象外)
宿泊客に120周年記念日本酒プレゼント中
【火曜・木曜限定企画】
60種の焼酎を楽しむ「焼酎バー」
(本来は1時間1,100円の追加料金)

古湯温泉 旅館 大和屋/佐賀市冨士町
 

 

oriori

富士町産の野菜100円~
調味料入れ各2,800円
【鶴屋】
ストロープワッフルセット
650円
【シェ・ハイジ】
カヌレ(1個)
300円
水とoriori(7月1日~10日ごろ)
藍染め「アイアカネ工房」とコラボ
orioriのInstagram  

【暮らしの賢いアイデア!】役立つライフハック特集!

皆さん、LifeHack(ライフハック)ってご存知ですか?
暮らしや仕事に役立つ、ちょっとした工夫や賢いアイディアのこと。
例えば、LINEの既読をつけずにメッセージを読みむ方法や、冷凍ご飯の解凍が劇的にうまくいくコツなど知ってると少しだけ生活が便利になる知恵やアイデアが、SNSでは数多く投稿されているんです。
今回は、そんなライフハックを検証します。

【夏の恐怖ゴキから家を守る!】プロが教えるご自宅ゴキ対策方法!

奴らの季節が到来・・・今回のクエストは「梅雨に注意!黒き悪魔Gの対策術を学びゴキ賢者になれ!」
冬にメスが生んだ卵は、20度を超えると孵化し、梅雨になると幼虫から成虫へと変わる。そこから3週間に1度卵を産み、まだ孵化とゴキブリサイクルがスタート。夏には活発に動き出す。

「ゴキブリ侵入対策」100円均一商品のお手軽アイテムで侵入口を塞ぐことができる洗濯機付近は、湿気と家電による暖かさでゴキブリに適した環境、侵入してくる前に排水溝のわずかな隙間を埋める。使用するのは、手芸用の樹脂粘土。ひび割れにくく、耐水性も高いので隙間を塞ぐのにうってつけ。台所シンクの下も水道管・排水管にわずかな隙間があり、同様の粘土処置で侵入口を塞ぐことができる。

シンクはゴミ受けに、水切りネットを使う。ただつけるのではなく底を縛り付け、隙間を覆う網戸はガラスと網戸の数ミリの隙間を「隙間テープ」で埋める。1ミリでも開けばゴキブリの赤ちゃんの侵入を許してしまう。

一軒家もマンションも気をつけなければならないのは、段ボール。湿気を吸いやすく、巣としては良質な素材。
人の手で侵入を許してしまうことから、オンラインで買った際の段ボール、スーパーなどで購入した際に袋代わりに段ボールなど持って帰ったら早めの処理(破棄)が必要。

「ゴキブリ撃退」叩くという行為はNG。ゴキブリは下水を移動し侵入してくる・ゴミから侵入など身体全体に、汚れた菌が付着している。叩くと菌が散乱する恐れがあるからである。その菌が人間の身体に入ってしまうと食中毒を起こす原因とも言われる。
プロのオススメはスプレー…ゴキブリは、人間を発見すると警戒して1度止まるのでその隙に噴射する。
気をつけなけければならないのは、噴射後。噴射したから、後で死ぬだろうと言って放っておくと、もしメスであれば、死ぬギリギリで卵を産み落とす可能性がある。噴射し、どこで死んだのか確認し処理すべきである。

「今回の賢者」
株式会社エム・トレードの代表
15年以上害虫・害獣と戦い、年間1000件以上施工を行う。

エム・トレード

【エム・トレード】
ゴキブリ駆除(半年保障)1回目
8,400円~
※2回目から6回目4320円~
玄関など侵入口に置くだけで対策
ハーブ(ハーブ系のアロマオイルでも代用可能)
水道管・排水管の隙間対策
手芸用樹脂粘土で隙間をふさぐ(100円均一にて購入可能)
エム・トレード
電話番号:(092)419-2570
 

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」