PageTopButton

キャラフルハイスクール~九州国際大学付属高等学校~

青春の代名詞「高校」。「高校」には、その青春を彩る個性豊かな様々なキャラクター=登場人物が。強豪部のメンバー、スゴ技を持つクラスメイト、名物先生、学食のおかあさん、などなど。そのキャラクターと活動にスポットライトを当てていく企画。
井口アナがその高校を訪ね、キャラクター達の動画を携帯に収め、タダイマ!公式TikTokにアップしていき、BUZZる動画に仕立てていきます。コロナ禍で従来よりも思い出づくりが難しい今の高校生たち。この企画で“青春の1ページ”を一緒に刻めることを目指します。
北九州市八幡東区にある九州国際大学付属高等学校。
野球部やサッカー部などのスポーツ強豪校として知られています。
今回はそのスポーツの部活動の中でも今年全国優勝したという部活にお邪魔しました。
今回お邪魔したのは女子バトミントン部。これまでも数々のバドミントンの大会で優勝をおさめ、元日本代表の潮田玲子さんなどトップアスリートを輩出しているんです。

今年の3月、栃木県で行われた全国高等学校選抜バドミントン大会の女子ダブルスの部で全国優勝したのが、現在高校3年生の室谷奏乃さんと今村涼さん。元々は室谷さんが今村さんを誘い同じ高校に入学、1年生の時から優勝を目標に頑張ってきてようやくこの3月に念願の全国優勝を果たしました。
二人の凄さは「スマッシュがすごく速い」「打つ球が正確でコースも良い」「どんな球でもしっかり返せる」とチームメイトも大絶賛!

ということで井口アナが室谷さんの球を受けてみましたが、体の近くをめがけて打たれた球を打ち返すは出来ず・・・速さはもちろんのこと、相手の体近くを狙って返しづらい球を打つというのも作戦のひとつなのだそう。このように攻めたプレーができるのは相方の今村さんの存在が大きいそうで、「自分が打つ事でチャンスを作り前衛の今村さんに決めさせることが大事なのだ」と室谷さんは話してくれました。

彼女たちの強くなった理由は、やはり普段からの練習にあります。潮田玲子さんもやっていたといわれる伝統的な練習があるそうで・・・それが20年以上前からあったとされる「エジプトノック」と言われるもの。高さ2メートルの壁から出る球を打ち返すという反射神経を鍛える練習で、球の出どころがわからないため打ち返すのが難しいんだそうです。

この次の試合は高校生最後のインターハイで優勝を目指す二人。そんな二人が作りたいTikTok動画は「試合の時に見ただけでモチベーションがあがる動画」ということで試合前に気持ちを高めるような動画を井口アナが撮影し作りました。ぜひご覧ください。
@rkbtadaima キャラフルハイスクール「九州国際大学付属高校」今年3月に全国優勝したバドミントン女子ダブルスを取材!春夏連覇をかけた今年最後の夏が始まる…!#九州国際大学付属高校#北九州#全国優勝#バドミント#女子ダブルス#室屋・今村ペア#ONE OK ROCK#キミシダイ列車 ? オリジナル楽曲 - タダイマ!RKB毎日放送

2022年6月23日放送

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう