PageTopButton

読んでにっこり 祖母漫画

江戸時代の城下町風情が残る、大分県竹田市。その中心部にある工房で、同居する祖母の河野春枝さん(85)との日常を漫画に描き、SNSで発信している河野美里さん(27)。
「ウチのおばあちゃんも同じ!」「あるある!」共感の声と共に人気が広がっている。美里さんは春枝さん、両親、妹との5人暮らし。「私は普通にしているだけなんですが、ちょっと変わっているんですかねぇ」と春枝さんは笑う。そんな春枝さんのキャラクターもあって笑顔が絶えない5人だが、中学生時代は関係に悩み、不登校になってしまったという美里さん。「祖母ともよくぶつかっていました。私は子供だったし、祖母も若かったんですかね…お互い色々と経験して弱さを知って、歩み寄れるようになりました」。趣味の延長で始めた祖母漫画も100話を超えて、周りから「もっと更新して!」「本にしてみれば?」という声が寄せられるようになった。美里さんが小さいころ思い描いていた夢は“漫画家”になること。「どんな形であれ、いずれ本にしたいとは思っていたので、そろそろ挑戦してみようかな」。
これまでの作品を携え、出版社に出向いた美里さん。その結末は・・・。
(製作: OBS大分放送 /樋口 昌平)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう