PageTopButton

走れ!あいもこいも号

ビジネス
「あいもこいも~♪あいもこいも~♪」宮崎県都城市の山あいに響く優しい音色。
これは、移動販売車「あいもこいも号」の到着を知らせる歌だ。この歌を聞くと待っていましたとばかりに、おじいちゃん・おばあちゃんが、やって来て楽しく買い物をする。その笑顔の中心にいるのが、岩満さつきさん。「あいもこいも号」の販売員だ。
少子高齢化の現在、中山間地域では特に高齢者の割合が高く、近隣に商店がないことで買い物に苦労していることが社会問題になっている。「あいもこいも号」はそんな買い物困難者と呼ばれる人々のために1日約50㎞以上の距離を走り商品を販売する移動スーパーだ。そして同じく地元で2人の娘を育てながら「あいもこいも号」の仕事を行う岩満さんは、まさにスーパーウーマン!娘の学校の送迎や部活のソフトテニスの指導そして日課である薪割りなど母親としての姿、そして、おじいちゃん・おばあちゃんを見守る、地域の人気者の姿。明るく元気な声と笑顔で商品以上に大事な人の優しさを届ける岩満さん。
晴れの日はもちろん、雨の日も、風の日も。地域の人とともに笑い、寄り添う岩満さんの奮闘を描く。
(製作:MRT宮崎放送 / 宇田津 義則)

※2016年12月25日に放送されたものです。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう