PageTopButton

ららぽーと福岡にキッザニアがオープン!何がある?どんなことが出来る?体験レポート

ららぽーと福岡にグランドオープンした「キッザニア福岡」。入口は飛行場。チェックインカウンターを通り、まさに旅のスタート地点。そして出発ゲートを通って中に入ります! 中はまさに”子供が主役の街! ”現実社会の約2/3サイズの街並みには、実際に街でよく見かける企業の看板や建物が並んでいます。3~15歳の子どもたちが対象の施設で消防士や警察官などおよそ70種類の職業やサービスの体験ができるんです! そしてお仕事をしたら給料もきちんともらえます!

警察官になって指紋から犯人捜査!

高田課長、小さいころ警察官になりたかったらしく、さっそく「POLICE STATION」へ。警察署では、ユニフォームに身を包み、町のパトロールを行ったり、指紋解析などの科学捜査を行います。指紋をデジタルスキャンし、犯罪者のデータと採取した指紋を照合します。

パイロット、CA、空港保安検査場警備員、空港の様々な職業を体験!

続いて2階の飛行機(パイロット・キャビンアテンダント)体験へ。飛行機内の業務である機内食の配布、機内アナウンス体験、そして男の子にはたまらないフライトシュミレーションがあり、リアルにパイロットの操縦訓練も可能です。

さらに保安検査場も本格的! 福岡の企業である『NISHIK』が運営。本物の機械を使って保安検査を行うことができるんです。ほかにも麻生、福岡銀行、九州電力送配電など福岡の地元企業もたくさん参加しています。

手術を体験!?本格的な器具を使ってリアルな執刀医体験!

地元企業、飯塚病院(麻生)監修の病院では、看護師、医師、理学療法士などの体験ができます。新生児の沐浴体験、福岡にしかないリハビリセンター、救命救急センター、そして病院の一番の目玉は”手術室”。リアルな人体模型で手術の体験をすることが出来ます。これには子供たちの意見が反映されており、オープン2か月前にキッザニアこども議員によってアクティビティーを体験。率直な意見やアイデアが出され、使いにくかったり、重かったりしたところが子供たちの意見により、改善されています。
そして、高田課長、手術を体験! 本格的な器具を使って本物さながらです!

これからも順次、新しいパビリオンが増えていくそうですので、たくさんの職業を体験して、自分の夢を見つけてほしいですね!

入場料金(8/6~8/28)

6時間チケット

園児:5,800円 小・中学生:6,300円 大人:2,500円 シニア:1,400円

8時間チケット

園児:7,000円 小・中学生:7,600円 大人:2,800円 シニア:1,500円

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう