世界で一台だけのオリジナル車輌製作を手掛けている新垣板金の新垣盛繁さん(53)。
数十年前の部品の無い古い車をレストア(再生)したり、違う種類の車を切断し繋げあわせ、全く新しい車を作り上げる他、オーナーの要望に応え、部品の無いモノは手作りしていく。
その技術はまさに職人技。
さらに、新垣さんのスゴイ所は それらの車を公道で走れるように、車検を通すことだ。
一般的に事故等でフレームまで歪んでしまった車は全損扱いになるのだが、新垣さんの作る車の一部は、フレームを切って伸ばしたり縮めたりしている。
では、何故車検が通るのだろうか?
番組では、その秘密と車輌製作の裏側、さらに新垣板金の作り上げた車輌をご紹介します。
数十年前の部品の無い古い車をレストア(再生)したり、違う種類の車を切断し繋げあわせ、全く新しい車を作り上げる他、オーナーの要望に応え、部品の無いモノは手作りしていく。
その技術はまさに職人技。
さらに、新垣さんのスゴイ所は それらの車を公道で走れるように、車検を通すことだ。
一般的に事故等でフレームまで歪んでしまった車は全損扱いになるのだが、新垣さんの作る車の一部は、フレームを切って伸ばしたり縮めたりしている。
では、何故車検が通るのだろうか?
番組では、その秘密と車輌製作の裏側、さらに新垣板金の作り上げた車輌をご紹介します。
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