PageTopButton

おたすけ☆バリうま!ごはん#01 鶏むね肉とキュウリとトウモロコシのミルク炒め

材料 3~4人分

鶏むね肉(大)1枚
キュウリ2本
トウモロコシ1/2本
生姜(千切り)1片
白ネギ(縦半分に切り斜めスライス)1/3本
適量
こしょう適量
片栗粉適量
サラダ油大さじ2
ごま油小さじ1
(A) 
200cc
生クリーム50cc
鶏ガラスープ顆粒小さじ1.5
小さじ1
1つまみ

作り方

①.鶏むね肉の皮を取り、肉を一口大に切り塩こしょうで下味をつけておく。キュウリは皮をピーラーで剥き縦半分に切りる。スプーンで種を取り、約1センチの斜めに切り、軽く塩をして合わせておく。トウモロコシは包丁で削ぎ切りしてバラしておく。

②.鶏むね肉に片栗粉を適量加えて薄くまぶし、フライパンを火にかけサラダ油を入れる。鶏むね肉をソテーし、両面少し焼き色がついたら取り出す。

③.②のフライパンに油を少しだけ足し、生姜と白ネギとトウモロコシを加え炒め、しんなりしてきたらキュウリを加える。そこに鶏むね肉を戻し入れ(A)を加える。

④.③がぐつぐつしてきたら塩味をみて調え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油を加えたら完成ー!!!

ポイント

①鶏むね肉に片栗粉をまぶしてソテーすることで、しっとりと柔らかくなる。
②キュウリの皮と種を取り、塩をする事で食感が良くなり青臭みが和らぐ。

PR

wamiles サロン『Lilly』/福岡市南区鶴田
Instagram:@HARU04100210

おたすけ☆バリうま!ごはん
Instagram:@rkb_bariuma

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう