PageTopButton

ASMRは許せないトレンド?内村麻美「寝つきが悪くなる」と不満

ラジオ
ASMRをご存じだろうか。「Autonomous Sensory Meridian Response」の略で、聴覚や視覚への刺激によって感じる、ゾワゾワする反応や感覚のことを指す。食べ物を食べる咀嚼(そしゃく)音やさまざまなものを切る音、ささやき声などがSNSや動画サイト上で配信されており、若い世代の間を中心に人気を集めているジャンルのひとつ。しかし、RKBラジオ『Toi toi toi』のパーソナリティを務める、タレント・内村麻美はそれが「許せないトレンド」だという。その理由とは…?  

親に「音を立てて食べるな」と教えられたはず

最近ではないんですけど、ひとつ許せないトレンドがあって。ASMR、咀嚼音もありますし、スライムを潰す音や、いろんな物を切る音とかもあるんですが、私はマジで苦手で、何に皆さん快感を覚えてるのかなって思うんです。私だけじゃなく、みんなそうだと思いますけど、親御さんに「くちゃくちゃ音を立てて食べなさんな」って教えられたと思うんですよ。だから私そのASMRが世に浸透しだしたときに「なんて無礼な」と。はしたないし、マナーがなってないなと。「口閉じなさい」って思っちゃったんですよ。

「睡眠 BGM」で検索すると出てくる咀嚼音

私、あんまり寝つきを良くないから、YouTubeとかで「睡眠 BGM」とか検索するんですよ。オルゴールとか、いろんな穏やかなモードの音楽が流れたりする中にそのASMRも含まれていて、私がそのオルゴール聴いていたら、関連動画として勝手に次の動画にジャンプした先でその咀嚼音が流れたりするんですよ。それで目が覚めてしまって、本当にイヤなんです。

工夫している姿が余計に痛々しい…

(動画を配信するために)しっかり、準備しているのもわかるんですよ。マイクをわざわざつけて、しかも喉の近くに付けてる人もいるんですよ。より噛み締める咀嚼音とか飲み込む音を伝えたいらしくて。

私が特に苦手としてるのは、画面いっぱいに女の人が顔面だけ映ってるもので、いまインスタグラムとかツイッターとかのSNSに氷を食べてる女の人がめっちゃ出てくるんですよ。バリバリいう音を聞かせたいみたいな。しかも氷に味をつけたりパウダーをかけたりして、クリスマスだったらツリーの形をかたどった氷を食べるとか。氷も表面だけちょっとパリッと音がするようにして、中を水っぽい状態というふうに作り方も工夫してるらしいんですよ。嫌いなくせに私調べちゃって、「氷食べて何なの?」って思って。はしたない。私はできないですよ。噛むといえば、フライドチキンなんかもわざと衣を分厚くしてガリガリ音を立てたりするじゃないですか。あれもなんだか…。

ASMR動画で世界を取れるかも?相方・山口たかしが応酬

ここまで熱く語る内村に、共演者の山口たかしは全く逆の意見。「麻美ちゃんのようにテレビにも出ているような子に、ショートケーキをすげぇ汚く食べてほしいですね。手だけで食べる野生味あふれる感じで。これ多分相当なヒット数になりますよ。これはもう、フェチですね。世界取れるかもよ」と応酬。これに対し内村は「じゃあ今度(好物の)ガンナガ(博多ラーメンの元祖長浜屋)を素手で…」と応じていた。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」