PageTopButton

ホークス牧原大成選手がコンタカと故郷の久留米をめぐる!思い出のうどん店や大好物のラーメン店、大谷選手の名言「憧れるのをやめましょう」の裏話とは!?

テレビコンタカの旅みくじ

福岡を代表するお笑い芸人、高田課長とコンバット満の親父2人が、みくじを引いて旅のテーマを決める「コンタカの旅みくじ」!

リスザルに餌やり体験

今回のスペシャルゲストは、久留米市田主丸出身、福岡ソフトバンクホークスの牧原大成選手!昨年はWBC侍ジャパンにも選ばれ、世界一に輝いた久留米が生んだスーパースターです。

旅のスタートは「鳥類センター」から。実は牧原選手、鳥類センターに来たのは初めてなのだそう。
リスザルの餌やりができるということで早速挑戦することに!虫が大の苦手な牧原選手はリスザルのエサ「ミルワーム」に大苦戦・・・それでも、かわいいリスザルには「なんだこの人たち♡」とメロメロでした。

〇久留米市鳥類センター

思い出の「立花うどん」

次は、牧原選手が幼い頃から食べにきていたという「立花うどん」へ。オフシーズンの自主トレの際にも、立花うどんのキッチンカーを呼ぶほどの大ファン。牧原選手も思わず「ただいま!」と口にしていました。
さらに昨年7月に久留米市田主丸を襲った豪雨で被災された方たちに、大好きな立花うどんを約200杯振る舞ったのだそう。

3人は人気No.1メニューの「肉ごぼ天うどん」を注文。肉とごぼうの風味が感じられる甘めの出汁ともちもちで柔らかめの麺が抜群に美味しく、コンタカの2人も大満足な様子でした。

肉ごぼ天うどん858円

〇久留米立花うどん/電話番号:(0942)44-3939

大好物の「大龍ラーメン」・大谷選手のあの名言の裏話

続いて、こちらも牧原選手が昔から通っているという「大龍ラーメン」へ!
死ぬ前、最後に必ず食べたいのが「大龍ラーメン」というほどの好きっぷり。3人は、塩味のある濃厚なスープと中太麺がよく絡んだ激ウマラーメンを堪能。

至福の時間を味わったところで、WBCで大谷翔平選手が言った名言「憧れるのをやめましょう」の裏話へ。
実は周東選手が「メジャーリーグスーパースターのトラウト選手のサインがほしい」と言った時、大谷選手のマネージャーが2~3ダース分のサインボールをもらってきてくれたそう。試合前のロッカールームで侍ジャパンの選手らがとても嬉しそうにはしゃいでいるのを見ていた大谷選手が浮かれていてはだめだと、あの名言を言ったそうでとても貴重な話を聞くことができました。
また、大谷選手とダルビッシュ選手に挟まれたスリーショット写真も見せてもらいました。

並ラーメン680円

〇久”留米(グルメ)大龍ラーメン 合川店/電話番号:(0942)44-0229

牧原選手行きつけのちょっと変わった美容室

最初の旅のテーマ「湯処」を目指し、久留米市内をドライブ。車内では、車の免許を今宮選手と合宿で取りに行った話へ。実は今宮選手、何回も試験に落ちていて7回も受けていたと暴露。
車内が盛り上がったところで、牧原選手行きつけの「美容室」へ。カラオケもゲームもできるという、ちょっと変わった美容室だというが...

今週はここまで!来週もお楽しみに!

〇DumB CRIB

放送:2024年1月5日(RKB毎日放送 ごご3時40分 タダイマ!内)
おことわり:掲載内容は放送当時のものです

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」

コンタカの旅みくじ

もっと見る