PageTopButton

福岡市近郊・最高のととのいサウナ2選

“ととのう”とはサウナでの専門用語。サウナのあと、水風呂に入り、休憩をする…これを3回ほど繰り返すことで訪れる”快感”の状態のことを言います。「totonoimap」では温泉大国九州の魅力ある様々なサウナを紹介していきます。

同行いただくのは、WEBマガジン「九州とサウナ」プロデューサーの金沢昂紀さん。サウナが好きすぎてロシアからサウナの木材キット輸入し、家にサウナを作ってしまったという強者なんです。大手旅行会社でサラリーマンを務める傍ら、サウナ愛が前に出過ぎてWEBマガジン「九州とサウナ」をプロデュース。サウナイベントなども開催しています。

今回は福岡市から行ける近場の最高のととのいサウナを紹介します。

脊振山の恵み!穴場の感涙サウナ

博多南駅から車で15分。福岡県那珂川市に今年誕生したのが、宿泊施設のグランピング「五感」。お客さんの声で9月から日帰り利用も可能になりました。“五感”という名前の通り、自然の中で虫や川のせせらぎのような自然の音を聞きながら体と頭を休めることができると最高だと思い、グランピング施設にサウナを作ったんだとか。
サウナは薪と電気の2種類があり、今回は薪サウナを体験しました。

“お風呂・サウナ棟”の中に入ると、まず目に入るのは天然水を温めた“沸かし湯”。奥に進むと左手にサウナがあります。サウナの一つ目のこだわりは“照明が暗いこと”。壁も暗い色となっており、薄暗い部屋の中でマインドフルな瞑想ができるサウナになっています。

二つ目のこだわりが“巨大な薪ストーブ”。サウナの外まで薪のにおいが漂うほど香りが強いのが特徴です。巨大ストーブにかけるのはほうじ茶と緑茶のブレンド。このロウリュ用のお茶が入ったバケツも巨大で「電気ストーブだとかけすぎると壊れてしまうので普通はここまで大きいのは置かない」と金沢さん。ロウリュするとペペさん曰く「今までのロウリュで一番パワフルかも」とのこと。あまりの熱さにカメラマンも外に出るほど・・・。

サウナで体をしっかり温めた後はかけ湯をして水風呂へ。真っ白な浴槽に柔らかい天然水が入った深さ150㎝の水風呂です。水質が良すぎてペペさん、水風呂の中でととのいに突入!ルーフトップで外気浴をし、ととのい完了!
ととのった後にはサ飯。受付棟のカフェで提供されるサウナ飯にもこだわりがあります。
いただいたのは「五感の季節 うどんセットアラ+季節野菜の天ぷら」。天ぷらは那珂川の野菜と高級魚アラを冷めてもおいしさをキープできるというフライヤーで揚げ、うどんは秋田ののどごしがいい稲庭うどんを使用。那珂川名物のとりめしも付いた豪華なセットになっています。
シェフ曰く、天ぷらはうどんのだしにつけながら食べるのがおすすめ。だしにつけても天ぷらがサクッとしており、うどんのつるっとしたのどごしが最高の一品です。
○グランピング五感/福岡県那珂川市
電話番号:(092)555-6553

日帰りサウナ

利用時間午前11時~午後0時50分/
午後1時~午後2時50分
料金 110分(1名)2,000円
110分(貸し切り/6名まで)1万2,000円
220分(1名)4,000円
※宿泊者は無料

食事

五感の季節 うどんセット アラ+季節野菜の天ぷら(単品)1,200円
(サウナ利用者)1,000円

トレーラーサウナ&空中ととのい体験

福岡市内から車で約30分。福岡県福津市の福間海岸にある「グランピング福岡 ぶどうの樹」。グランピングの他にもレストランや寿司屋がある施設に、今年サウナが誕生しました。

今ちまたで話題になっているトレーラーサウナ(牽引型のサウナ)で、サウナの箱にはタイヤがついています。サウナは薪サウナとなっており、1回に最大6人まで利用可能。中から海を眺めることもできます。
車内がコンパクトな分パワーがあるのが特徴です。またフィンランド製のストーブを使用しており、ロウリュするとさらに強いパワーを感じられます。

サウナのあとは水風呂。その水風呂は目の前の福間海岸の海!撮影時は水温が20℃以上あるためぬるく感じました。
体を冷ました後は空中ととのい体験、スカイドームテントへ。スカイドームテントは12月から2月ごろまで外気浴として利用可能です。柱にくくりつけてあるだけなので非常に揺れやすく、まるでハンモックの上にいるかのような感覚。この揺れがディープリラックス状態を加速させます。皆さんもぜひプチバカンスに来た気分が味わえるサウナ体験をしてみてはいかがでしょうか。
○グランピング福岡 ぶどうの樹/福岡県福津市西福間
電話番号:0120-4649-56

2名1泊1室(サウナ+朝食付き)

テントサイト(1名)9,900円~
コテージサイト(1名)1万4,800円~

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう