PageTopButton

「純な寝具」でぐっすり!

福岡県うきは市の龍宮株式会社が手掛ける「パシーマ」は、医療用に用いられる脱脂綿とガーゼで作られた寝具。徹底的に不純物を排除することにこだわった、「赤ちゃんが舐めても安心」がうたい文句の「純な寝具」だ。

戦後の衣料品が不足した時代、家庭の布団綿から糸を作る会社として始まった龍宮は、その後医療用の脱脂綿、ガーゼを手掛けるようになる。60歳を過ぎて病気がちになった創業者が「快適な睡眠こそ健康の基本」と清潔で快適な寝具の開発に没頭。傷口に直接つける清潔で無害な脱脂綿以上に安全なものはない、と脱脂綿を寝具にすることを考え、10年の歳月をかけて寝具「パシーマ」の原形を考案したという。

原料である綿の精錬、洗浄にこだわり、徹底的に不純物を排除したパシーマは、肌に心地よく、吸水性、吸湿性、保温性に優れ、軽くて暖かい。また丸洗い可能だ。

パシーマは今、寝具にとどまらず、日用品やベビー用品など様々な商品を展開。また現在、フランスで商品モニターが行われ、海外進出も視野に入れている。
安全、快適を追求し続ける「純な寝具」パシーマ、そのこだわりに迫る。
■取材先
会社名:龍宮株式会社
住所:福岡県うきは市吉井町新治278
TEL:0943-75-3148
HP:https://pasima.com/
 

取材後記

個人的なことで恐縮ですが、年のせいか、最近眠りが浅く夜中によく目が覚める……。そんな悩みがあり、快眠グッズを漁っていた時に出会ったのが「パシーマ」でした。福岡の会社だと知ったのはだいぶ後のこと。製品の理念や製造の裏側が知りたい!と思ったのが取材のきっかけです。誠実に作られた製品だと取材の過程で思いましたが、ぶっちゃけ、ビジュアルは少々垢抜けない。そのため、「フランスじゃ売れないよ」とフランス向け製品はデザイナーが入り、ちょっと洒落たデザインになっています。「日本でもこれ売ってくださいよ~売れますよ~」と社長に言うと、「余計なものは極力加えたくないので」デザインのために余計なものを加えるのが嫌だし、価格も上げたくない、とおっしゃる。パシーマ、本当に誠実な良い商品です。

担当:RKB毎日放送/里山 千恵美

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう