PageTopButton

地球にやさしい!ミクロ世界の表面処理技術

私たちの生活に欠かせないスマートフォンのICチップに宮崎市の企業の技術が生かされている。 
メッキ加工をはじめとした表面処理を専門とするミクロエースだ。

 

金属の錆を防いだり耐久性を高めたりする表面処理。 
ミクロエースの高い技術は、自動車や航空機の部品のほか、東京スカイツリーの電気設備の部品にも活用されている。

 

この会社が得意としている技術の1つが、電子回路の基盤に配置されるICチップへの表面処理。 
わずか0.3mm角の電極部分に1000分の1mm程度の精度で表面処理を施しているのだ。これほど小さなチップに高度な精度で表面処理ができるのは国内でもただ1社と言われている。

 

環境負荷の削減にも注力しているミクロエースは、アルミニウム合金の表面処理装置を開発した。アルミサッシや自動車の部品など様々な箇所で使われているアルミ合金の耐久性を高めることができる装置で、その装置を応用して環境保全につながる技術も開発中だ。 
世界最先端のミクロの技術で世界を見据えるミクロエースに注目する。

ミクロエース株式会社
本社:宮崎県宮崎市花ケ島町京出1411-1
電話: 0985-25-4696
HP:  http://micro-ace.co.jp/

取材後記

表面処理。この技術のことは今回の取材を通して初めて知りました。 金属のサビを防いだり耐久性を高めたりと様々なメリットがあり、 より良い製品を作るためには欠かせない重要な技術です。 その技術をいかし、自動車や航空機などの部品に表面処理を施しているのが 宮崎市の企業、ミクロエース株式会社です。

 

ミクロエースは、スマートフォンに使われているICチップにも表面処理を行っていて、 その高い精度は唯一無比とも言われています。 暮らしに欠かせないスマホに我がまちの会社の技術がいかされていると知り、 ちょっとうれしくなりました。 さらにミクロエースの技術は、半導体の製造工程にも大きく関係していく予定で、 これもまた世界に誇れる技術なんです。宮崎の自慢がまた1つ増えそうです。

(MRT宮崎放送/日髙 健一)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう