PageTopButton

【ジョナサンのWhy Fukuoka People!?お宅の家事シェアは?】

今回のテーマは、「福岡の男性は家事に非協力的なの?」
いよいよ夏休みが始まる7月。別の言い方をすれば、子供たちが一日家にいる大変な時期。
共働きが当たり前になってきた今の時代、1日3食を作るのは大変。そんな中、こんなデータが・・・

家事関連時間都道府県ランキング(総務省)
夫の1日あたりの家事関連時間から分かる男性の家庭進出度で全国平均1時間23分中、47都道府県中、福岡は44位(58分)という低さ。
女性たちの うっぷんを聞きつつ、なぜ男たちは家事を行わないのかを調査!
一番多い答えは「九州男児」だからと・・・
番組独自の調査結果なども交えての展開『男性に聞いた、なぜ 家事をしないのか!?』

【戦国武将の鎧兜を作る!香椎工業高校の伝統のカッコイイ授業】

20年続く伝統の授業「鎧兜製作」
香椎工業高校 電子機械科では3年生の課題研究として1年をかけて 戦国武将の鎧兜製作を行っている。
いままで製作された鎧兜は18領にも及び、見た目だけではなく着用できるという 再現度の高さが話題を集め全国から展示依頼が来るほど。
普段みることのない鎧兜製作の様子を井口がウォッチング!
☆「特別展 独眼竜 伊達政宗」 10月8日(土)から福岡市博物館にて開催
香椎工業高校の”鎧兜”展示予定

 
福岡県立 香椎工業高等学校/福岡市東区香椎駅東

☆“今しかない青春”を井口謙がキリとる!☆

TikTok連動企画

 

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう