PageTopButton

清水さんちのはちみつ姉妹

ビジネス
長崎県佐世保市にある清水養蜂場。100年を超える歴史があり、今は2代目の祖父、3代目の父、4代目を継いでくれるのか・・・2人の娘たち、3世代で採蜜を行っています。

養蜂一家に生まれ育った姉・清水朝霞さん(24)と妹・仁木麗奈さん(22)姉妹。実は、蜂がちょっと苦手です。採蜜作業も頑張ってお手伝いしますが、蜂には近づけません。祖父や父が巣箱で作業するのをじっと見守る2人。そんな彼女たちも、いつか私たちだけになった時のために、動き始めなければならない。そんな思いも内に秘めています。

2年前清水家は、家族総出で多くの人にはちみつの美味しさを届けたいと川棚町にはちみつカフェをオープンさせました。その店のある仕掛けが話題を呼んでいます。それが、清水さんちのはちみつを全メニューかけ放題にすること!どんなメニューも一段と美味しさが増して、店は人気店に。今では、予約が取りづらいほど、連日多くの客で賑わっています。

そして店のオープンから2年。姉妹は、ある挑戦を始めました。そこには家族への感謝の思いが込められています。

(製作:NBC長崎放送 / 豊﨑 なつき)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」