PageTopButton

I♡ふんどし! クリエイターかのこゆり

さまざまな伝統工芸を現代風にアレンジし、注目を集めている女性クリエイターがいる。
JAPAN SHOP TeRAYAのオーナー・かのこゆり。お店の主力商品は“ふんどし”!
TeRAYAのふんどしは、男性用に加え、レースや花柄のかわいい女性用、子供用まで400種類以上!そのデザインは、すべてかのこさんが手がけたものだ。

ゴムの締め付けがなく、通気性が良いふんどしは、近年、リラックスウエアとして密かな人気を集めており、TeRAYAには全国から注文が寄せられている。
日本初のふんどし専門店として9年前に長崎で開業したTeRAYA。以来、ふんどしを始め、てぬぐいや長崎の伝統工芸・べっ甲など、さまざまな作家とコラボしたオリジナル雑貨を販売し、コンクールでも高い評価を得ている。

そのきっかけはすべて『ふんどしの縁』だった。
今年、かのこは【テラヤセンス】という新しいプロジェクトを立ち上げた。ふんどし作りの中で知り合った職人たちと商品プロデュースを行う初の試みだ。
『ふんどしのご縁』から始まるモノづくり。独自のアイデアで伝統工芸に新風を巻き起こす!女性クリエイターの挑戦を追った。
取材先:JAPAN SHOP TeRAYA
担当者:オーナー かのこゆり
電話:080-1543-6894
HP:https://www.teraya-fundosi.com/

取材後記

『ふんどし』。興味深くて面白い題材だけど、利用者のインタビューは撮れるのか?
テレビの前で自分の下着について話すってハードル高くない??
そんな取材前の不安は、杞憂でした。

かのこさんのためなら!と、インタビューに答えてくれる人、愛用のふんどしを見せてくれる人、文字通り一肌脱いでふんどしモデルになってくれる人!!!!
とにかく取材には全く困りませんでした。

それはひとえに“かのこさんの人柄”。
取材の中で、かのこさんは“人のパワースポット”と表現する方がいました。
まさにその通り!かのこさんの明るさ、やさしさ、愛情深さ、ミステリアスな雰囲気(?)
魅力に引き寄せられて、みんな、かのこさんとふんどしのファンになるのです。
私もその一人。

パワフルで思い立ったらすぐ行動のかのこさん。
テラヤはふんどし以外にも、てぬぐい、べっ甲、お茶、バッグ、Tシャツなど
数えきれないオリジナルグッズがあります。

一体、テラヤってどんな店なですか…? 頭を悩ませた私が質問すると、
『服を着た銭湯みたいな場所』とかのこさん。
『初対面で下着や体の悩みについて語り合うから、すぐに仲良くなれちゃう。』
確かに!とても温かくて心地よい気持ちになれるお店です。
今はオンライン中心ですが、物産展でお近くに来た際には、ぜひ出かけてみてください。

(NBC長崎放送 / 保田井智恵)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」