PageTopButton

走れ!二足のハイヒール ~ミュージシャン杜氏・せれな~

鹿児島県の奄美大島に、酒造りと音楽家という異なる職業を兼ねた女性がいる。西平せれなさん(31)。奄美黒糖焼酎の蔵元でただ一人の女性杜氏であり、CDをリリースするミュージシャンでもある。高校卒業後に上京し音楽活動をしていたが、父親が体調を崩したのを機に5年前に帰郷、杜氏の修行を始めた。一時は音楽をやめることも考えたが、音楽で培った感性が酒作りの仕事にもいきるはずだと父親に背中を押され、両立する道を選んだ。
酒作りと音楽には共通点がたくさんあると、せれなさんは言う。「甕を混ぜる時、音楽と似ていると思う時があるんです。ぶくぶく発酵して日々味が変わる焼酎のように、音楽も瞬間、瞬間で違うものが生まれるので。」妥協せずに一つの形を作り上げるのは、酒作りも音楽も同じだ。せれなさんは今年、新作の焼酎作りに取りかかった。若い人たちにも黒糖焼酎の魅力を知ってほしいと、フルーティで柔らかい飲み口の焼酎を開発。パッケージやボトルにもこだわった。焼酎も音楽もどちらもあきらめたくない。せれなさん曰く、二足のわらじならぬ「二足のハイヒール」。たまには転ぶこともあるけれど、夢に向かって全力疾走する女性杜氏の日々を追う。
(製作:MBC南日本放送 / 北原 由美)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう