PageTopButton

兄弟子・立川志の輔も太鼓判「立川生志のニュース落語2」発売

毎週、時事ネタを基に新作落語を創り続ける、RKBラジオ『立川生志 金サイト』人気コーナーの書籍化第2弾「立川生志のニュース落語2」(梓書院)が6月30日に発売される。

兄弟子・志の輔とのスペシャル対談も収録

新型コロナウイルス感染が拡大し、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言がたびたび発出されていたさなかの2021年4月~12月に生まれた時事落語をまとめた前作『立川生志のニュース落語』発売から約1年。

2022年もコロナ禍が続く中、バズった・炎上したネット記事、国葬・不祥事・失言…国の政治の話から地方議員さんの話まで。ネタのバラエティも笑いも(そして時々皮肉も)たっぷりに、落語で振り返って笑いに塗り替える!

本書では立川志の輔と立川生志のスペシャル兄弟対談も収録。創作落語の名手である兄弟子・志の輔も「ニュースから小噺に至るまで、これだけの幅でやっていけるのって落語家の中でも生志君にしかできないんじゃないか」と太鼓判。

噺ごとについているQRコードをスマホやタブレットのカメラで読み取れば、生志師匠が演じているラジオ番組の音声を聴くこともできる。

演題の一部

テレビ各局でADの呼称廃止
ナンバーワン商法に業界団体が抗議状
制服が届かない! 入学式直前SNSに悲鳴続出
キラキラネームどこまで認める?
音楽聞くのはサビだけ?
スシロー生ビール半額企画 品切れに客落胆
岸田総理、英女王国葬招待枠無いのに先走り
岸田総理 長男の秘書官登用が波紋
葉梨大臣 死刑のはんこ 発言撤回
中条きよし議員が国会で新曲PRし炎上

【著者】立川生志プロフィール

1963年福岡県生まれ。福岡大学卒業後、大手企業に入社し一旦は営業マンとなるが子どもの頃からの夢を叶えるため2年で退社。
1988年立川談志に入門、立川笑志となる。
談志も認める陽気な高座は前座時代から「賞ハンター」の異名を持ち、若手落語家の登竜門と言われる「NHK 新人演芸大賞」「にっかん飛切落語会」の各賞を何度も受賞。
1997年二ツ目昇進。
2008年4月、入門20年目にして落語立川流真打に昇進。立川生志と名を改めた。

真打昇進後に始めた独演会『ひとりブタ』(東京、横浜、名古屋、大阪、広島、北九州、福岡)は各地で好評を博しているが、近年では趣味の海外旅行を兼ねて欧州や米国での公演も意欲的に行っている。
2008年「彩の国落語大賞」、2009年「横浜文化賞 文化・芸術奨励賞」、2017年「福岡市文化賞」を受賞。2010 年に博多座では初となる落語公演を師匠談志との「親子会」で実現させ、2012年からは兄弟子志の輔との「兄弟会」を毎年開催している。

RKBラジオ『立川生志 金サイト』

2021年春『立川生志金曜日のインサイト』としてスタート(2021 年秋から改称)。ラジオならでは、落語家ならではのニュースショー。ユーモアやウィットを交え、ときに鋭い社会風刺をきかせながら、1 週間の出来事を振り返る。番組後半では落語家の番組らしく、ミニ落語や大喜利も披露している。

「立川生志のニュース落語2」
【出版社】梓書院
【発売日】2023年6月30日
【定 価】1,100円(本体価格1,000円+税)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう