PageTopButton

【 豪雨災害から2年半、復興の道へ進む大分日田市の天ケ瀬温泉の跡取り達】

今回の旅の舞台は「日田市天ヶ瀬温泉」
2020年7月豪雨から約2年半。
少しずつ復旧復興している天ヶ瀬温泉をぶらり。

菓舗 田代屋

創業70年の和菓子屋。水害の翌年にリニューアルオープン。
水害を機に息子さんが引き継ぐ。
息子考案の「天ヶ瀬あんぱん」や一番人気の「かりんとう饅頭」など絶品和菓子に舌鼓!

電話番号:(0973)57-2164
営業時間:午前8時30分~午後7時

あまみらカフェ

豪雨被害を受けた方々に「炊き出し」や「弁当」を提供していた。
昨年4月に住民や観光客の憩いの場としてカフェをオープン。
日替わりのワンコイン丼はテイクアウトや地域住民に宅配も行っている。
天ケ瀬産のゆずをシロップつけにした「自家製ホットゆず」もおススメ。

天ケ瀬温泉 成天閣

営業時間
木・金曜日 午後1時~午後4時30分(LO 午後4時)
土曜日 午前11時~午後4時30分(LO 午後4時)

天ケ瀬温泉 成天閣

創業80年以上の歴史を誇る老舗温泉旅館「成天閣」豪雨によりはしげたや手すりの一部が流れ落ち、ワイヤーだけでなんとか繋がっていた「赤い吊り橋」。代表の古賀さんは天ヶ瀬温泉の復興のシンボルにと、ホテルの復旧作業よりも先に、吊り橋を再建。受験生にピッタリな、激流に耐え抜き落ちなかった橋の破片を入れたお守りも。

旅館ひたや

電話番号:(0973)57-2350

旅館 ひたや

創業80年を超える老舗旅館。
豪雨の影響で甚大な被害を受けましたが昨年12月に営業を再開。
現在は立ち寄り湯のみの営業、湯の華舞う源泉かけ流しの良質な温泉を楽しめる。
会社員だった息子の龍さんは、水害を機に仕事を辞め旅館を継ぐことを決意した.

※4名以上の場合、1人につき500円追加
※立ち寄り貸切湯のみの営業

電話番号:(0973)57-2001
営業時間:午前10時~午後7時

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」

コンタカの旅みくじ

もっと見る