PageTopButton

元気届ける!チアブラザーズ

2022年4月、宮崎市に男女混成のチアリーディングチーム「宮崎HEROES」が誕生しました。取材当時、メンバーは年長さんから小学6年生までの4人。週に1度、楽しく練習に励んでいます。

指導するのは宮崎市出身の杢元良輔(もくもとりょうすけ)さん(35)。早稲田大学の男子チア部「SHOCKERS」でキャプテンを務めたほか、日本代表として出場した世界大会で優勝した経験を持つ、チアリーディングの実力者。2017年には東京で少年チアチーム「HEROES」を設立しました。

チアリーディングの魅力を広げたい、という思いから立ち上げた「宮崎HEROES」。その活動をサポートするのが弟の主将(かずまさ)さん(30)。兄の影響を受け、日体大に進学後、チアを始めました。

ともに高校までは野球部だった杢元兄弟。兄の良輔さんは、ベンチからの声援や体育祭で応援団長を務めるなど、応援することが大好きだったと言います。そんな積極的な兄の背中を追いかけて来たという弟の主将さん。チーム立ち上げ当時はあまり乗り気でなかったものの、今では子どもたちの成長が楽しみ、と指導に力を注いでいます。
ふるさと宮崎でチアの普及に努める兄弟の活動を追いました。

(制作:MRT宮崎放送 / 高橋 晋作)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう